もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

【メンタル】薬に振り回されて

6/26にメンタルクリニックへ受診しました。
 
その時に
私「最近新しいことができるようになりました。」、「罪悪感を強く感じることが無くなりました。」、「少しメールの文章がイライラしているように見えるよ、と先輩から指摘されたこと。」
と伝えました。
 
そうしたら、
先生「少し躁っぽくなっているので、ラツーダを1錠から2錠に増やしましょう」
と言われました。私としては少し元気になるのもダメなのか?誰しもイライラすることぐらいあるのでは?と思いました。。
またラツーダなのですが、先生曰く、躁にも鬱にも効く薬だと言われたのですが…。1月の頭に3錠処方されて気持ち悪くなって立ち上がれなくなり、会社2日休んだことがあるのですが…。そこから3か月ほど、鬱の期間が続いたはずです。カルテに書いてあるだろと思いつつ、黙って受け止めることにしました。
 
増量してから日曜に2錠で飲み始めたのですが、月曜の朝、やはり気持ち悪くなってしまい。会社には行ったものの頭が周らないし、手が震えるし、希死念慮が戻ってきたし。で仕事にならず。(チームの人たちがテレワークの日で本当に良かった)
 
すぐさまメンタルクリニックに電話し、
私「1錠に戻したいです!」
と伝えたところ、
受付の人「戻しても大丈夫ですが、今週また受診しに来てください。」
と言われました。隔週でも嫌なのに、今週も行かなきゃいけないのか・・・となりました。
 
その後水曜まで体調が悪いのは続いていましたが、木、金は回復。土曜もそんなに調子が悪くなかったので、受診の際は、
私「体調も・気分も安定しています。問題ないです。ラツーダ減らしたいです。」
と伝えたところ、
先生「それでは半分にして飲んでみてください」
とのこと。
 
なぜ1週間前は2錠にしたのに、今回は半錠になったのか。
 
とりあえず今は安定しているので、何とかこの調子を保ちたい。