もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

今が35歳で、10年前(25歳)

 

変わったこと

・転職した

 化学系から製造系に仕事が変わりました。千葉から愛知にUターンすることに

 なりました。中身は研究職なので考えなければ行けない仕事であることには

 変わりないけど。

・もっと明るい人間だったし、好奇心旺盛だった

 新しい服を買ったり、出会いを求めたりをしていたんだけどな。あの頃の

 元気?やる気はどこへ行ったのか。全く気力がなくなって服なんて、毎日

 同じものを着ているという (下着は変えているけど)

・読書家だった

 読書は今でもしているけど、もっと速く読めたし、多読だったと思う。まあ

 今のほうが難しい本を読んでいるからというのもあるけど。

・写真が趣味ではなかった

 大学のほうが一眼レフに関わる機会が多かったのに、なぜか会社に入ってから

 一眼レフを買ってしまった。でもそれなりにハマったからいいんだけど、愛知に

 あまり撮影スポットがない (有料スポットが多い)のが問題。

・お酒があまり飲めなくなった

 これはやっぱり歳のせいなのかな。ひげも異常に伸びるようになってしまった。

 永久脱毛したい。

双極性障害じゃなかった

 これが一番大きい。これのせいで、仕事の効率が遅くなったり、自己否定感や

 罪悪感がずっとつきまとっている。

 

変わらないこと

・ガジェット好きではある

ライフハックが好き

・英語が苦手

・学問的なことの勉強がはかどらない

・図書館の匂いが好き

・コーヒーをよく飲む

 

こんな感じでしょうか。