もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

社内でコラムを書くということ

昨年末から始まった謎プロジェクトで最新ニュースとコラムを発信することになって文章力が試されている。

 

会社でやっているオンラインで社員同士の交流を深めるプロジェクトで何故か統括っぽくなってしまったのです。

 

メインは最新ニュースの方で関連技術のニュースや本、論文を紹介する内容。

これはこれでハードルが高く、技術者って同じ会社でも部署が違えば興味があることが全く異なるので暗中模索。

SDGsの話題もふってみても、いまいちピンときていない模様。

持続可能な開発目標とは一体。。

もう半分諦めて、自分の担当の技術分野しか紹介する気がなくなりつつありますが、もう少し頑張る。

はてなっぽいことで言えば、ライフハック、AI、機械学習は興味を持ってもらえそうだから、情報収集は続ける。

 

コラムの方は自発的に

・企画に気軽に参加してもらえるように

・自分がオンラインでは堅苦しいこと言っていて、よく分からない人だと思われているらしい

ということから少しでも参加者のハードルを下げるための取り組みです。

まあ長く書いてもウザがられるだけだと思うので、100文字以下なので書くのはいいんだけど、ネタが...。

思いつかないというより、思いつきすぎて困っています。

どういうことを書いたら響くのか、こちらも悩み中です。

好きな音楽、小説、最近の時事ニュース、職場であったこと、最近撮った写真とかを書いていくつもり。


f:id:yskft04:20210105224444j:image

 

とはいえ、この業務は本業からかなりそれたところにあるので、力をかけすぎないように、自分にブレーキをかけるようにしていきます。

まあ書き足りないことはこちらに書くようにしていけばいいかな。