もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

2021年の抱負

第3版 2021/10/3更新

第2版 2021/6/6更新

思ったより、達成している気がする。

●仕事(本業、書けることだけ)

・特許提案3件←これは無理。とりあえず上期はお手伝いだけ
・技術報告書3件←これは無理。
なぜかやることになっているコラム担当をぼちぼちやる(週1回程度配信)→出来てるし、あの企画終わりつつあるから、これはOKで コラムの仕事は終了させた!

●仕事(副業のようなプライベート)

Evernoteを再開→済み
はてなブログ、ブックマークを再開→済み
Evernoteを整理(ノートブックとかを使いやすく)
はてなブログを月20程度エントリーを書く
FacebookのSDGs関連の投稿を継続する(週1日程度)→どこからニュースを引っ張ってきてたのかもはや不明。Twitterに集約
書籍を出せる準備をする→金銭的に無理、とりあえずはブログを続ける
・自宅でフィルム現像をできるようにする(3月までに)→道具は買った
・動画編集、Youtube投稿ができるようにする(2月までに)→できてないねー
・自宅の改良方法を模索する(1月末までにたたき台、3月までに完成)→考えてはいるのだけど実現が難しい
・食べ歩きの範囲を広げる→病院に行くついでに名古屋に手を出す←インスタに上げているけどはてなに投稿していないだけ。
Instagramの投稿頻度を今のままを保つ(週1日程度)→緊急事態宣言もあり、頻度低
・一眼レフの技術を上げる、撮りに行く頻度を上げる(少なくとも1ヶ月に一回はどこかスポットに行くようにしたい。)→行けているような・・・
・落合さんのDMMオンラインサロンに入ってみる→悩み中。多分入らない。←代わりにNewspicksの有料版登録
ZOOM会議に参加してみる→Discord飲み会はしたし、仕事で講演会に参加するからOKとする←社外交流会なにかないか探す。

●健康

体重を10kgは減らしたい→無事達成。あとは横腹を何とかしたい←現在、55kgあとは筋トレの気がする
1日平均6時間以上の睡眠時間を確保する睡眠薬を飲んで確保はしてる
・躁鬱のバランスをもう少し安定するようにする→全然できていません
メンタルクリニックの頻度を1ヶ月に1回にする
・薬の量を減らす(できれば睡眠薬のみ)→少し減った
股のかゆみを治す(皮膚科?)→治った!
・鼻のおとなにきび?を治す(皮膚科?)→あとちょっと
・名古屋でいい整体をさがす→緊急事態宣言解除後に考える
週に1時間以上は必ず散歩する→ステップ台踏んでるのでOKとする
・プール、温泉の回数券をとりあえず消化しきる→これも解除後で
 

●レジャー・自己啓発

・読書感覚を取り戻す(年間、本を60冊以上読む。余裕では・・・)→謎の調査チーム(一人で)問題により戻りつつある。このままいければ・・・
・今までは読書メモをEvernoteに記入していたのを、はてなブログにレビューとして書くようにする→やっている最中。Evernoteにすでに書いているものを移行できなかなぁ
・ドラマ、映画を20本以上見る。でレビューを書く→各ネタはある
 
・いければ金沢に旅行へ行く(可能なら両親を連れて)
・ラベンダーの見ごろに富良野へ行く