もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

【楽曲紹介】Magic Touch / Beating Hearts

曲名:Magic Touch / Beating Hearts 

アーティスト: King & Prince

 

 5月19日発売のキンプリ7st Singleは両A面。

 私としては岩橋君の脱退、ジャニーズ退所後、初のシングルなので、何かしらのメッセージ曲になると思っていたら本格的なダンスナンバーで「これもありだな」と思いました。

 

 この曲、両A面だから歌番組でもセットで歌われるし、「かぐや様は告らせたい」の主題歌『恋降る月夜に君想ふ』が発売確定しているのでしばらくシンデレラガールはテレビ番組では歌わないのかなと思っています。岩橋君の場所をどうするか気になってはいるのだけど。

 

 話は『Magic Touch / Beating Hearts』に戻りますが、まずは 『Magic Touch』。キンプリ初の全編英語詞で非常にクールなHip Hopナンバー。振付はHip Hopの世界大会で優勝経験を持つメルビン・ティムティムが担当。全身白の服を着ており、アメリカのギャングをイメージしたPV。

 

 まあこの辺は他の記事とかを見れば書いてあるのだけど、私が印象的だったのはサビがすべて永瀬 廉くんだったところ。

 ほかの曲は他のメンバーにも割り振られることがほとんどだったのにこの曲は一人で歌いきっている。この曲と廉くんの声が醸し出す、どことなくミステリアスな雰囲気がマッチしているなと思いました。

 2サビとラスサビは平野 紫耀くんみたいだけどTVでは1サビのみがほとんどなので 廉くんの声がすごく印象的な曲です(ダンスはあまり語れない)。多分この曲は前々からキンプリが掲げている目標の「海外進出」を見据えたナンバーなのかなと思います。

 

 次は『Beating Hearts』この曲もダンスナンバーではあるのだけど UHA味覚糖ぷっちょ」のCMソングに採用されており、少しとっつきやすさがあります。まだぷっちょボール食べてないなー。シフト勤務で会社に誰もいないときに食べたい。

 この曲ダンスもいいんだけど、パート振りが素晴らしい。というより、「あまりこのパート振られているのかー」と思う部分が少ない。で、ダンスがほかの曲よりフォーメーションダンス色が強くて、メインがころころ入れ替わる。このことで一番喜んでいるのは私が見ている限りだと、

まだ満ち足りず beating your heart Just Iaddicted to her

 のところを歌っている神宮寺勇太担の方がすごい喜んでいるみたい(私もうれしい)。この曲もだけど高音パートは廉くんか神くんが歌うことが多いですね。メインMCの「名所から一番近い家」も放送されてうれしさが倍増。

 

 この2曲どちらも好きなのですが、私は『Beating Hearts 』の方が好きです。なんとなく聞き心地が良いので気に入ってます。キンプリは誰がメインにいてもおかしくないグループだって思わせてくれる一曲だと思います。