もの書きの練習を手伝って

35歳の考えていることをつらつらと。

双極性障害の波にのまれていました

双極性障害の波にのまれていました

 

2020年の10月から2021年1月7日まで躁状態が続いていて、ブログを更新する気力があったのですが、そこからどんどん鬱状態になっていました。

1月21日まではブログ更新していたようなので、まだひどくはなかったようですが、そこからどかんと鬱状態になっていました。

2月の下旬に仕事がピークになってしまい、そうすると私は気持ちがハイになってしまい、躁状態になります。

その後3月初旬からGWまでは完全にうつ状態。文章を読み書きする気力はないのは当然として、ゲームすらやる気を無くしていました。

その間の4月中旬には今の仕事を辞めたいと宣言しました。

(今は保留中。業務量を減らしてもらい、コミュニケーションを取り辛い人との交渉をしなくてよいということになっています。(実際はしてるけど))

 

GW明けは一緒に仕事をしている先輩がコロナ対策のために1週間在宅勤務であること、その間に体力仕事があったことをきっかけにまた躁状態になっているしだいです。

 

私の場合はですが、

うつ状態のとき

 ・文章の読み書きができなくなる

 ・会議などで人の言っていることが全くわからなくなり、苦しくなってしまう

 ・運動をする気がなくなる

 ・罪悪感が強まる

 ・自己評価がひどくおちる

 ・コミュニケーションが取れなくなる

 ・将来のことが考えられなくなる

 ・漢方薬サプリメントが飲めなくなる(飲んでもどうせ死ぬのだからと思う)

躁状態のとき

 ・元々文章を読むことは好きだし、書くこともできるようになる

 ・会議の言葉で分からないことが多いのは変わらないが、

  まあいっかと思えるようになる

 ・アイデアが湧き出るようになる

 ・運動をしたくなる

 ・罪悪感は収まる

 ・自己評価がは低いが、自分を責め続けるほどではない

 ・コミュニケーションはそれなりに取れるようになる(たまに取りすぎる)

 ・買い物をするようになる

 ・将来のことが考えられるようになる

 ・漢方薬サプリメントが飲めるようになる

 

というような症状がでます。食欲に関してはうつ状態でも躁状態変わらず、朝・昼は基本食べず、夜ご飯だけ食べる24時間断食ダイエットをしてます。そのおかげか、仕事のストレスか、はちみつ黒酢ダイエットを毎日飲んでいるからか分からないですが、半年くらいで72kg→61kgまで体重が落ちました。

 

 

あとはおなか周り(特に横腹)の肉を落として50kg台にしたい。

 

私の特徴としてはうつ状態になると本当に何もできなくなるので、躁状態のうちに部屋の片付けや文章を読み書きすること、買い物をすることなどを一気にしたがるタイプです。その性で躁状態のときに疲れ果ててうつになってしまうという考え方もありますが。一年を通して時間を無駄にするよりはいいかなと思っています。 

 

こんな感じで躁鬱の波を過ごしています。

書けるうちにブログを書き溜めておきます。